+そして空を見上げる+

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
0


    | - | - | - | posted by スポンサードリンク
    えさ台 18:34
    0
      かねてから設置したかった、鳥のえさ台を父が作ってくれました。
      とてもうれしく、早速設置しました。

      場所はできるだけ家の中から見やすいところがいいなぁと思ったものの、回りがスカスカの場所では鳥もやって来づらいだろうから、我が家で一番モフモフしているオリーブの木の近くに設置しました^^


      せっかくなので、牛脂もおいてみましたが、もう少しかわいらしい方法がないか、考え中です。
      風邪気味ということもあって、今日はとても庭でごそごそできるような体調ではなかったので、えさ台が見えるダイニングに居座って、まったりとすごしました。
      さっそく、アオジとヒヨが来てくれましたよ。(^_^)v
      写真を撮ろうとすると、逃げてしまいましたが・・・

      私もとりぱん生活の仲間入りです〜♪
      続きを読む >>
      | 生き物・自然 | comments(6) | trackbacks(0) | posted by あけ
      冬景色〜 21:38
      0
        雪国の人には珍しくもないのだろうけれど、亜熱帯の大阪では珍しいので記念撮影♪



        | 生き物・自然 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by あけ
        カラスウリもありまっす^^ 00:01
        0

          玄関入って正面のニッチに飾ってあります。

          今年は秋の実りがたくさん!
          裏山の見える範囲にはカラスウリがないので、この実がしぼんだら、種をとって裏山にまこうかと・・・
          オキスズとカラスウリ・ヘクソカズラ・そしてノイバラ・・・

          秋は毎年ウハウハになると良いなぁ〜(^_^;)
          | 生き物・自然 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by あけ
          これもアフターガーデニング? 00:01
          0

            オキナワスズメウリを頂いて、飾りつけにノイバラの実を採りに裏山へ
            で、一緒にヘクソカズラの実も収穫してきました^^
            名前は悪いけど、花もそれなりに可愛いのですよん→これ

            実がなるのを楽しみにしていた今年、たくさん収穫できました〜

            階段の踊場のコーナーに飾っています^^
            来年も採れますように!(^^)!
            | 生き物・自然 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by あけ
            ほどほどでお願いします(-_-;) 23:34
            0


              このコがなぜか、菜園側でなく、我が家の玄関前に大発生(^_^;)
              特に家に入ってくるわけでなく、ただひたすら玄関前を飛び回っているので、ほおっておきたい気もしますが、彼らが何を食しているのかが気になって・・・

              検索してみました。

              ハムシの仲間だろうという見当をつけ、ハムシ・腹・オレンジで検索したところ、たどり着きました^m^

              このコはクロウリハムシという名前の甲虫で、どうやらウリ科の植物がお好みらしく、カラスウリ、スイカ、キュウリなどが食草としてかかれていました。
              なぜかナデシコも食べるそうですが。
              で、玄関前。植わっているのは、プリペッド(モクセイ科)・マートル(フトモモ科)・ツルバラ(バラ科)・朝顔(ヒルガオ科)・ドワーフコットン(アオイ科)・ヒメイワダレソウ(クマツヅラ科)・コルシカンミント(シソ科)・ツルハナナス(ナス科)・ハニーサックル(スイカズラ科)などなど・・・それにしてもいっぱい植わっているもんだ、という感想は横に置いといて・・・

              ありました。ウリ科は無いのですが、ナデシコ科のカーペットカスミソウが3株。

              たった3株しかないのですが、これを目当てにあのたくさんのムシがやってきているのかなぁ?と、株を見れば、見事にレース状になっていました。

              このカーペットカスミソウなかなか良いんですよ。
              冬も常緑だし、
              枝だけのシナシナにもならないし、
              春はかわいらしい花を咲かせてくれるし・・・

              でもでも、玄関前にクロウリハムシの大発生はちょっといただけない。
              おちびのお友達たちは臆した様子はないものの、おかぁさん方には不評そうだし。

              抜いて・・・ヒメイワダレソウにその座を明け渡すか・・・
              現状維持か・・・
              ちょっと考え中です(-_-;)





              | 生き物・自然 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by あけ
              誰かいませんか? 16:30
              0



                現在入居者募集中。
                | 生き物・自然 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by あけ
                初もの 11:33
                0
                  昨日の夕方、駐車場で何気なく視線がいったその先に、彼はいました。
                  思わず、息をのみ、そっと、隣のぼんの袖を引き、指し示すと、ぼんも息をのみ、そっと近づいて・・・











                  今年初めてのカブトムシです。
                  代々育てている(養殖?)カブトはなじみありますが、野生のカブトムシはぼんの生まれてはじめての体験。

                  大喜びのぼんでした。

                  ・・・オトモダチに見せびらかしに持って行き、取り上げられたり、ねだられたり、子供社会では相変わらずカブトムシは人気ですね^^

                  まだ梅雨は明けていないようだけど、夏の準備は完了しているようです^^
                  | 生き物・自然 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by あけ
                  レースフワラーのお客様 14:05
                  0
                    去年のレースフラワーのこぼれ種であちこちから花が咲きました^^
                    あまりいい土でもないのに、がっしりと良い感じです。
                    このレースフラワーにモンシロチョウがやってきました。

                    少しづつ寄って見たら、結構近くまで許されました(#^.^#)


                    これは、上の写真のトリミング・・・

                    今週の月曜日の時点で、週末が待ち遠しかった私。
                    案の定金曜日の夜には体がつらくって・・・
                    で、土曜日は昏々と眠り続け、何とか復活^^
                    せっかくの週末だけど、ほとんどなにもしていませ〜ん。

                    皆さんもご自愛くださいね^^
                    | 生き物・自然 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by あけ
                    間近に見られる幸せ 20:30
                    0

                      何の写真かお分かりでしょうか。
                      自宅から30分位の場所に、蛍が生息しています。
                      その蛍の光です^^
                      なかなか上手に撮るのは難しいようで、私が撮ったのは真っ黒でした。
                      この写真はパパ撮影。
                      ぼんは歓声をあげ、蛍が飛び交う闇を見つめていました^^
                      来年も、再来年も、ぼんが大人になっても、蛍が近くで見られますように・・・
                      | 生き物・自然 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by あけ
                      勇者の誕生 16:35
                      0
                        このブログでも毎年エントリーしているカマキリ
                        去年の秋にあちこちにたくさんの卵のうを産みつけられていたので、非常に楽しみにしていました^^
                        去年は購入したプリペッドに卵のうがついてきたのですが、今年はここに産み付けられた卵です。
                        はてさて、いつごろ孵るのかなぁ・・・
                        ちなみに去年は2006年5月30日です。

                        ・・・と、ふと気づくと茂みのあちこちに仔カマキリが・・・

                        ■う〜ん。ちょっとぶれていますね(^_^;)

                        去年、生まれたばっかりの子は白っぽかったけど、この子たちは種類が違うのかな?
                        それとも、生まれて少し時間が経って黒くなったのかなぁ?
                        楽しみに待った、勇者たちが誕生しましたよ^^

                        乗っている葉は、こぼれ種から芽生えたとみられる、ヒメツルソバの葉っぱです。
                        まわりはコルシカンミント。
                        いずれも小さい葉っぱなんです〜


                        大きさ比較に指先を近づけてみました。
                        右下に見えるのは、薬指の爪です(^^ゞ
                        | 生き物・自然 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by あけ
                        << | 2/14 | >>