+そして空を見上げる+

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
0


    | - | - | - | posted by スポンサードリンク
    今宵は月を眺めましょう 21:13
    0

      今日は旧暦8月15日。
      秋のど真ん中だそです。
      暑い暑いと言っていたけれど、朝晩はいつの間にか過ごしやすくなりましたね。
      いつかススキと一緒に満月を撮りたいと思いつつ・・・いつも秋は慌しい。
      いつか、ひとり、カメラを持って夜でも昼でもブラブラできたらな・・・

      ・・・夜に一人は怖いかな(^^ゞ
      | 空・月・etc | comments(4) | trackbacks(0) | posted by あけ
      あぁ、どいて頂戴・・・雲 21:41
      0
        今日は6年ぶりの皆既月食。
        皆さん、空を見上げましたか??

        私の住む大阪では雲が立ち込めて、月の出からしばらくは月がどこにあるのかも判らず・・・せっかくご近所の天文台まで行って来たのに、残念です。

        ですが、どこに居ても月を見る事は出来ますね。

        自宅でふと空を見上げるとこんな状態でした。
        その後も雲に隠れたり、出て来たりを繰り返しつつ・・・

        いつの間にかこんなに明るい月に戻っていました。

        もうしばらくしたら、綺麗な満月に戻るのかな。

        明るい月は撮りやすいけど、皆既月食中の月は撮りにくいですね〜
        | 空・月・etc | comments(10) | trackbacks(0) | posted by あけ
        夏空を見上げて 18:55
        0
          お盆休みの最中、ペルセウス流星群が見ごろというニュースを聞いて、夜空を見上げてみた。
          まだ早い時間だったので、大阪の空は明るく(光害というらしい)、明るい星しかみえなかったけど、それでも夜空はいい。



          せっかく月明かりがない夜だったのに、この後は雲が出てきて、私はみえませんでした。
          っていうか、もっと夜更かししなきゃダメなのかもね。
          11時には終了しちゃったからね・・・
          | 空・月・etc | comments(0) | trackbacks(0) | posted by あけ
          春分の宵の空 23:27
          0

            久しぶりに暖かい休日。
            おちびの大好きなお友達がはるばる遊びに来てくれて、大興奮。
            夕方帰宅後も名残惜しげに玄関前をウロウロ・・・
            折り良くご近所の姉弟がおちびの相手を日が暮れるまでしてくれて、やっとあきらめがつく。
            雨戸を締めようと目を上げると、宵の空には細い細い月と一緒に、とても綺麗な金星が。
            早速記念撮影をいたしました。
            良くみると、細い三日月の欠けている部分がうっすらと丸く見えませんか?
            これは地球照という現象です。
            詳しくは専門家の説明を読んで頂きたいのですが、月の夜の部分(=太陽の光の当たっていない所)を、地球が反射した太陽の光で照らしている状況らしいです。
            小さすぎてわかりませんか?
            でも、手持ちだったので、これ以上大きく撮れませんでした〜
            | 空・月・etc | comments(0) | trackbacks(0) | posted by あけ
            月齢・3 20:18
            0
              | 空・月・etc | comments(0) | trackbacks(0) | posted by あけ
              地球が照らす星 19:51
              0
                たまに遊びに行く国立天文台のHPに、地球照が見られると書かれていました。

                ふだん見える月は太陽光の反射。
                みえない部分は太陽光の当たらない部分です。

                で、地球照。
                これは太陽光の当たらない部分が地球の光によってうっすらと見える現象だそうです。
                で、早速撮ってみました。

                ・・・写りませんでしたorz

                いろいろやっているうちに、月はどんどん地上に近くなっていき、裏山の木影に消えてしまいました。
                ぐっすん

                | 空・月・etc | comments(0) | trackbacks(0) | posted by あけ
                万聖節の月 21:53
                0


                  前に住んでいたマンションではハロウィンにこどもが家を回るような事もなかったので(知らなかっただけかもしれないけど)驚いたのだけど、今住んでいる所では、小学校の低学年の女の子と来年入学児がハロウィンの仮装をして、家を回ってお菓子をもらっていた。
                  ま、本来のハロウィンは本日31日だそうだけど、こどもたちは都合により、日曜に回っていました。
                  小さい魔女さんや赤頭巾ちゃんなど、可愛かった〜♪
                  | 空・月・etc | comments(2) | trackbacks(0) | posted by あけ
                  日没間際 22:49
                  0


                    仕事帰り、空を見上げる

                    細い細い月がかすかに輝いて・・・

                    しばらくすると、海からやってきた雲の大群に飲み込まれた



                    owlさんも同じ頃月を見上げておられたのですね^^



                    | 空・月・etc | comments(7) | trackbacks(0) | posted by あけ
                    今日の夕日 22:42
                    0

                      いいお天気でしたヽ(`▽´)/
                      衣替えしたり、お庭の土をつくったり、球根を植えたり、種をまいたり・・・
                      たのし・いそがしな一日〜
                      | 空・月・etc | comments(2) | trackbacks(0) | posted by あけ
                      満月の夜は空を見上げる 22:35
                      0
                        今年の中秋の名月は満月の一日前。
                        と、言う事で10月の満月は今日になります。
                        せっかくなので、昨日とは違うレンズで月を撮ってみました。
                        今日はタムロンSP500mm/F8です。

                        天頂に近いところまで昇っていたので、首がいたい・・・
                        タムロンSP500mmも重たい(手持ち)
                        何枚か撮って、部屋へ戻ると腕がだるい〜
                        でもこのレンズ、結構スキです♪

                        ZEISSさんの満月
                        あんさんの満月の写真より、
                        クレーターの位置が動いていますね(*^^)v

                        追記**
                        金沢発ときめき浪漫さんのところでも満月をながめられます^^
                        続きを読む >>
                        | 空・月・etc | comments(6) | trackbacks(0) | posted by あけ
                        << | 2/8 | >>