+そして空を見上げる+

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | - | - | posted by スポンサードリンク
    あぁ、どいて頂戴・・・雲 21:41
    0
      今日は6年ぶりの皆既月食。
      皆さん、空を見上げましたか??

      私の住む大阪では雲が立ち込めて、月の出からしばらくは月がどこにあるのかも判らず・・・せっかくご近所の天文台まで行って来たのに、残念です。

      ですが、どこに居ても月を見る事は出来ますね。

      自宅でふと空を見上げるとこんな状態でした。
      その後も雲に隠れたり、出て来たりを繰り返しつつ・・・

      いつの間にかこんなに明るい月に戻っていました。

      もうしばらくしたら、綺麗な満月に戻るのかな。

      明るい月は撮りやすいけど、皆既月食中の月は撮りにくいですね〜
      | 空・月・etc | comments(10) | trackbacks(0) | posted by あけ
      スポンサーサイト 21:41
      0
        | - | - | - | posted by スポンサードリンク
        Comment








        あけさ〜〜ん お元気?
        今夜の月は雲が邪魔だね〜〜。
        月食は上手く撮れなかったので
        諦めて 月食の終わったお月さんを撮ろうと思ったけど
        それも厚い雲がかかっちゃってダメでした(涙)
        あけさん めっちゃ綺麗に撮れてますね!!
        どんな設定で撮ってるんですか?
        わたしはまだ最適な設定を見つけられません〜。
        posted by あん | 2007/08/28 10:45 PM |
        こんばんわ〜^^
        キレイな月ですね〜。
        うちの方は、ちょうどカミナリ雲が来ていたので、
        全く観ることが出来ませんでした〜^^;

        あんさん同様、設定伺いたいです^^
        すっごくキレイです+
        posted by りお | 2007/08/28 10:53 PM |
        関東は生憎の雨曇りでした、でもきっとどちらかで見られると思ってましたのよ^^
        と他力本願の月蝕みせていただいてありがとうございます〜
        ほんと綺麗なお月様ですねえ。
        こんどは3年後(だったかな)の冬らしいですね。
        その時はぜひよいお天気になあれっ
        posted by owl | 2007/08/29 3:22 PM |
        ☆あんさん
        こんばんは^^
        少し前の流星の時も雲に邪魔されましたが、なんとも残念ですよね。
        かといって、雨が降るわけでもなく、今日も蒸し暑い一日でした。
        私も月食の真っ最中の月は撮れなかったんですよ。
        だんだん明るくなるにつれて、撮りやすくなっているのがお分かりになるかと思います(^^ゞ

        設定は・・・
        絞りF8固定のレンズで、感度を最初少し上げて撮りました。
        シャッタースピードはぶれなさそうなスピードをいろいろ変えて撮ったので・・・えぇと・・・
        2枚目はかなり明るくなって撮りやすくなりました。
        こっちは感度を200に下げました。
        で、シャッタースピードは1/90でしたよん^^
        あまり参考になさらないでくださいまし・・・
        posted by あけ | 2007/08/29 8:51 PM |
        ☆りおさん
        こんばんは〜
        学校でも。皆既月食の話がでていたのですね。
        息子さん残念でしたね〜
        私もおちびに見せようと頑張りましたが、おちびがいる時は雲の中・・・寝てしまった後に上の写真を撮りました。
        うまく行かないものです(^_^;)
        設定は・・・上にも書きましたが、2枚目は
        三脚使用で絞りF8
        シャッタースピード1/90
        感度200
        で撮っています。
        posted by あけ | 2007/08/29 8:54 PM |
        ☆owlさん
        こんばんは!
        月食の写真、ぜひ撮りたかったのですが、なかなか難しく・・・修行が必要なようです(^^ゞ
        でも、見てくださってありがとうございました。
        冬は外で写真を撮るのが辛いのですよね。
        でも寒い分、空が澄んでいて、大阪でも綺麗な星空を見る事が出来て、案外いいものです。
        次こそは、ぼんと一緒に月を見られるかなぁ・・・
        posted by あけ | 2007/08/29 8:58 PM |
        あけさん、こんばんは♪
        お久しぶりで伺いました。
        さすが!あけさんですね。
        月食、リアルに撮れていますね。おみごと!です。
        こちらはあいにくの雨で、お月さんの姿、みえませんでした・・・。
        posted by ときめき | 2007/08/30 8:01 PM |
        はじめまして♪

        本当にキレイですね〜(*^_^*)

        私も大阪ですが、全然見れませんでした。。。

        雨のせいでお花も「グッタリ」してしまいまいた(T_T)

        また遊びにこさせてもらいますね〜♪
        posted by shino | 2007/08/31 8:53 AM |
        ☆ときめきさん
        こんにちは!こちらこそ、ご無沙汰しています^^
        夏休み中の月食ということもあって、きっとたくさんの人が夜空を見上げていたのでしょうね。
        雲でみえなかったところも多いようでざんねんでしたね。
        私も後半しか見られませんでしたが、自宅に帰っていたのでゆっくりと写真を撮る事が出来てよかったです。
        posted by あけ | 2007/09/01 3:34 PM |
        ☆shihoさん
        こんにちは、はじめまして♪
        私も、この月食はもう無理かなぁ〜と半分以上あきらめました。
        が、8時半くらいかな?ふと空を見上げたら月が出ていたので・・・
        その後も雲に隠れたり出てきたり・・・
        自宅なので雲に隠れたらすぐに家に入れるし、待ちやすかったのです^^

        またいらしてくださいね。
        posted by あけ | 2007/09/01 3:37 PM |
        Trackback
        この記事のトラックバックURL: http://yuhkiandtaro.jugem.cc/trackback/831
        << NEW | TOP | OLD>>