スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2016.03.27 Sunday | - | - | - |
満月の夜は空を見上げる
今年の中秋の名月は満月の一日前。
と、言う事で10月の満月は今日になります。
せっかくなので、昨日とは違うレンズで月を撮ってみました。
今日はタムロンSP500mm/F8です。

天頂に近いところまで昇っていたので、首がいたい・・・
タムロンSP500mmも重たい(手持ち)
何枚か撮って、部屋へ戻ると腕がだるい〜
でもこのレンズ、結構スキです♪

ZEISSさんの満月
あんさんの満月の写真より、
クレーターの位置が動いていますね(*^^)v

追記**
金沢発ときめき浪漫さんのところでも満月をながめられます^^
・・・いや違う。縦横間違えたのでした(恥
と、言う事で縦横をなおした写真にアップしなおしています
月は自転しつつ、地球の周りを回っているのですが、その周期が一定なので、地球からはいつも同じ面しか見えないそうです。
知らなかったわ〜(^_^;)

asahi.com: なぜ月の裏側はみえないの?
2006.10.07 Saturday 22:35 | 空・月・etc | comments(6) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
2016.03.27 Sunday 22:35 | - | - | - |
あけさん、こんにちは。
随分長いレンズもお持ちですね。
実は私も憧れから長いの持っていますが、使用頻度は低いですね(笑)鳥は難しいですし…。
昨日、ニコンマウントのツァイス(PlanerT*50/F1.4ZF)を買ってしまいました。何か質感が良かったので…。
ところがあろうことか久々に風邪を引いてしまい、その上に強力な低気圧が接近…試し撮りは延期です(涙)
今夜はレンズ磨きでもします。
| エルモ | 2006/10/08 4:20 PM |

☆エルモさん
こんにちは。
そうですね〜。確かに長いです(^^ゞ
それでもレフレックスなので、普通の500mmよりは小さいと聞いてビックリ。
普通のでは重くって使いこなせそうにありません。
F1.4はいいですね!明るいレンズはいいです^^
キットで付いてくるレンズしか知らなかった私は、初めてSMC TAKUMAR 50mm F1.4を持って、ファインダーからのみえ方の違いに驚きました。
早く風邪を治して写真を撮りに行きたいですね^^
こじれると厄介なので、お大事になさってくださいね。
| あけ | 2006/10/08 5:05 PM |

あけさ〜ん こんばんは〜♪
黄金色に輝くお月さまも綺麗ですね〜〜♪
お月さまも写し方によって色んな色で写ってくれて
なんだか楽しいですね(*'-'*)

わたしも昨日 写す時、上を向きすぎて首と腰がしんどかったです(笑)
秋の月って遠くにあるけどとっても綺麗ですよね〜。
| あん | 2006/10/08 9:27 PM |

あけさん、こんばんは〜♪
素晴らしい満月ですね。500mmレンズを手持ちですか。凄い!
こちらは、きょう立待月を撮りました!TBいたしました♪
| ときめき | 2006/10/08 10:11 PM |

☆あんさん
お月さんって、どうしてこんなに綺麗なんでしょうね^^
満月もちょっと欠けた月も、細い細い月もどの月も絵になるなぁと・・・
でも、写真を撮ろうとするときはもう少し低い所にいて欲しいな。
あ、でも低い所だと、建物で隠れたりしちゃうかな。
どっちでも、綺麗だからいっか(#^.^#)
| あけ | 2006/10/09 10:46 PM |

☆ときめきさん
TBありがとうございます^^
500mmレンズ、あまり使いこなしていないのですが、いざという時役に立ちます!
もっと使いこなしてあげないとね。
私からもTB送りますね!
| あけ | 2006/10/09 10:47 PM |










トラックバック機能は終了しました。


new  △top  old