スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2016.03.27 Sunday | - | - | - |
中秋の名月
2006年10月6日。
今日は新居ではじめての中秋の名月。
ススキや萩もも前日から用意して、お団子もばっちり^^

準備万端にお月様の登場を待ったけど、まだまだその時期ではないらしい。
空には厚い雲・・・


映画を見ながらも、お月様にお供えしているお団子をいつ食べようかなんて気になって・・・
映画も終わり2階へ。
ベランダが明るいので出て空を見上げると・・・

ちょうど厚い雲が切れ、煌々と輝くお月さんが顔を出したところでした。
しばらく見ていると、雲に覆われ・・・
ぶ厚い雲の時はさすがに月光も遮られるのだけど、薄雲の時は月のまわりに虹のようなわっかがかかり、これはこれでとても綺麗。
写真にも撮ったけど、あの微かな光の輪は写っていなかった。
いつかあれを撮って見たいな・・・
2006.10.06 Friday 23:29 | 空・月・etc | comments(9) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
2016.03.27 Sunday 23:29 | - | - | - |
こんばんは。

そうかぁ、中秋の名月なんだ・・・気づかなかった。
と言うのも、関東地方は発達した低気圧と秋雨前線の影響で大雨だったんですよ。
明日は晴れるそうですが。

月が顔を出してくれて良かったですね。
一枚目の演出がとてもいい感じです。
そういえば、私は何も考えずにお饅頭をぱくついちゃいました(笑)
| ZEISS | 2006/10/07 12:51 AM |

わぁ〜。ステキなお月見ですね〜♪
しかもちゃんとお月さまも居ますね^^
うちの方は、暴風雨でダメでした〜。
残念。
| りお | 2006/10/07 12:41 PM |

あけさん 神秘的!
お天気が不安定で心配したけれど、見られて良かったですよね。

すすきもちゃんと生けてあるし、一緒に生けてあるのは何ですか?
花台も部屋の明かりも・・・。
もう 興奮してしまいます。

私もいつかこんな写真を撮ってみたいなあ。
| kei | 2006/10/07 4:21 PM |

こんばんは。
私も月を撮りましたよ〜。
ということで、TBかけさせていただきました。
| ZEISS | 2006/10/07 8:01 PM |

あけさん こんばんは〜♪
ススキにお団子 風情があって素敵〜〜♪
昨日は雲の多い中 お互いお月さんを見る事ができて良かったですよね♪ヽ(^◇^*)/

わたしも月にかかった雲の周りの虹の輪っか 見ましたよ〜♪
同じく写真に撮ったけれど写っていなかった(涙)
綺麗でしたね〜。
写真じゃなく心に焼き付けろってことなんですかね〜(笑)
| あん | 2006/10/07 10:06 PM |

☆ZEISSさん
コメント2度もありがとうございます^^
この時期の満月はたくさんの人にポートレートを撮ってもらっているのでしょうね。
自分を振り返っても秋ばかり。
この写真で飾られているお団子も無事家族のお腹に収まりました。
基本どおり、三宝に15個のお団子にも憧れますが、とてもとても食べられそうにないので、断念です(^^ゞ
| あけ | 2006/10/08 12:25 AM |

☆りおさん
おはようございます^^
そちらは台風のようなお天気だったのですね!
来月の11月3日は十三夜でこの日もお月見をするそうです。
コチラの日は晴れることが多いとか。
来月は穏やかなお天気だったらいいですね〜
| あけ | 2006/10/08 9:50 AM |

☆keiさん
おはようございます!
ススキと一緒に生けてあるのは萩です。
ピンクと白と両方あります。
そういうセンスがないもので、ただ花瓶に放り込んでいるだけなんです(^^ゞ
花台は、先日三重県の美杉を通りかかった時、道の駅で格安で売られていたのを見つけて買ってきました^^
夜の写真は難しいですね。なかなかイメージ通りに撮れなくって・・・
| あけ | 2006/10/08 10:04 AM |

☆あんさん
おはようございます^^
今日は気持ちよく晴れましたね〜
昨日の満月はもうとても綺麗で、お風呂上りにベランダに出てうっとりしていたら、うっかり風邪引きそうになりました(^_^;)
月のまわりの雲にかかった丸い虹みたいなの、どうやったら写真に写るんだろう・・・
あれ、撮って見たいですよね〜
| あけ | 2006/10/08 10:06 AM |










トラックバック機能は終了しました。


new  △top  old